2023-01-01から1年間の記事一覧

嵌められた

昨日出勤したら、突然繁忙期になっていました。 聞いてない! 昼休みに求人探し始めました。 私が急に辞めたら困る? いや、そんなこと私の知ったこっちゃないし、会社に尽くす義理ないし、尽くしてあげたいと思われる何かしてくれましたっけ?????

異次元の少子化対策に物申す!!

育児休業中にもらえる給付金は、休業する前の月収の約3分の2です(半年超えると半分)。社会保険料が免除になることも加味すると、だいたい休業前の月収の8割になります。 会社休んでも収入の8割がもらえるのはありがたいです。 しかし、働いたら10割なので、…

来年のことを言うと

上司に、来年東京ドームの巨人に行こうと誘われました。 体質古くて非生産的で、しかもつまらない仕事させて、 来年も私がいると思うなよーーー! てか何で巨人戦?私はヤクルトファンですが?? 何より、 ミーティングで「親が離婚したら子どもがかわいそう…

意味のある仕事かどうか

怒涛の1週間が終わり、カフェでほっと一息ついています。おまけでお菓子の試供品ももらえてラッキーな週末です。 週末以外もよく仕事帰りにカフェしてますけどね。ご褒美なきゃやってられん! とはいえ、あまりにも頻繁だとお財布とコレステロールが危険なの…

石の上には最低でも1年

会社に行きたくなくて、モーニングしたカフェでつい長居が続いている今日この頃です。今日この頃というか、ずっとです。(苦笑) 少し毒吐き出してから出社しようと思います。 前職をそこまで辞める必要もなかったのに辞めたのは、前職では自分より経験がある…

会社に不満しかない

違う事務所に移ってもたぶん何かしらの不満はあるんだと思う。 もっと不満が多くなるかもしれない。 不満が多い上に給料も少ないかもしれない。 でも仲間ができるかもしれない。 設備がいいかもしれない。 自由に仕事させてくれるかもしれない。 意志決定が…

矛盾

お断りされると 「私のどこがダメなの?」 「私の魅力がわからないなんて残念な男だなw」 とか思うくせに、 好意を寄せられると 「私のどこがいいんだろう?」 「本当の私を好きなんだろうか?」 「ちょっといいなと思う程度で割と誰にでも好き好きアピール…

話し合いができない男性は離婚する

「何でも話し合える夫婦にしたいです」 とプロフィールに書いている方は男女ともに多いです。私も同じようなことを書いています。 思っていることをきちんと言語化して相手に伝えられること これ結婚相手に求めることとしてマストです。話し合いができない男…

“帰国子女”退職!

朗報です! 私に半分本気で休職を考えさせた“帰国子女”が退職することになりましたーーー! 最近機嫌がよかったのは辞めることが決まってたかしら?笑 今日はちょっと怒ってたけど。でも、私のせいじゃない。そこまで細かいところまで見てられない。私はお客…

結婚でネックになる情報をどう受け止めるか

これはもう受け止める相手に委ねるしかないのです。 もちろん、いつどのように伝えるかの作戦次第で、相手に受け止めてもらいやすくすることは可能性ですが、私が相手に「こう受け止ってくれ」と強制することはできない。 恋愛感情どっぷりで恋は盲目状態で…

料理ができる男性とできない男性、結婚するならどっち?

料理ができない、しない男性にどういうイメージがあるでしょうか? 私のイメージでは、 ①めんどくさがり ②食べることにこだわりがない ③一度にあれこれする(マルチタスク)のが苦手 ですかね。 その中でも私は①をとても懸念しています。 めんどくさがり=だら…

会った瞬間に決まる

「また会いたい」と思うかは、実は会った瞬間に決まっていたということに気付きました。 ・会話がイマイチ続かない、会話を続けるのに少し疲れる ・沈黙ができて気まずい →これ初対面だから当たり前なんです。 「初対面の人でも誰とでも会話が途切れず話せま…

ミーティング主催してみた

仕事がつまらなくて仕方ないのでなるべくやらなくていい仕事を減らすため、ミーティングをやりたいと提案してみました。 声を掛けたメンバーは快く応じてくれ、運用の変更が決定した事案もあり、実りのある時間となりました。 入社したての頃は、何言っても…

YOUは何しにここに?

仕事がつまらなすぎて辛い… あまりにもつまらないので、楽する方法ばかり考えています…… 先ほど、超絶めんどくさいけど、知識と経験がないと対応できない問い合わせがありました。何だかんだでそれに30分くらいかかってしまったのですが、 めんどくさくても…

毎日文化の違いを…

総理大臣が思い付きで何か言ったせいで余計な仕事増やされてイライラする気持ちは察しますよ。 でもね、行政の人という優越的な立場を利用して明らかに八つ当たりするのは社会人としてどうなんでしょうか? いつも世話になってるんだから、そっちで持ってる…

早速感じた文化の違い

月曜日です。またお仕事の1週間が始まります。 早速“帰国子女”に怒られました。 間違っているから訂正して出し直せと言われて、自分の中では正しく直したつもりだったのですが、帰国子女の意図と違ったようで再度出し直しになり、その再度出したのも微妙に気…

文化が違うと思えば楽になる?

すごーーーく苦手なお客様というか行政のご担当者様がいらっしゃいまして、、 気分の並みが激しく、ご機嫌麗しくない時にこっちがミスすると「出す前に確認しないんですか?」「最近間違いが多くて困ります」(そんなに多くないし、まさか客の客がそんなとこ…

2ヶ月経過

巷で言われていることをほぼほぼ体験したと思います。 申し込んでもほとんどOKもらえない やっと会えても大半は1回で終わる そして会えるのは10歳前後年上の人がほとんど だけど、会ってみると若々しいし、話していてもジェネレーションギャップもそんなに感…

自分語りをしていい場面とダメな場面

会うところにたどり着いたということは、お相手は自分のことを知りたいと思ってくださった方ということです。なので、自分の好きなこと、仕事のこと、結婚後にしたいことなど、たくさんお話したらいいと思います。というか、するべきだと思います。ただし、 …

会社の人とファッションが被ったらどうする!?

久しぶりに仕事の話です。 仕事ができる派遣さんが契約満了で2人連続で更新せず辞めてしまい、新しく入った方も使えなくて辞めてしまい、慣れない事務作業に追われる数日です。仕事量自体は何てことないのですが、いかんせん慣れてないしつまらないし、何よ…

働きながら育児をするのがどれだけ大変かわかってんのか!?💢

婚活パーティーで連絡先を教えてくれた人がいて、全然顔も覚えていないのですが(爆)、LINEのやり取りをしていて今度ご飯行きましょうかとなり、ご飯に行きました。 会った結果ですが、パーティーで数分話しただけでは気にならなくても、何分も話すと あ、私…

消化試合

とにかく会うことに辿り着くまでに時間がかかります。 申し込み→OKもらえるまで長いと1週間→日程調整開始→会えるのは長いと3週間後 みたいな。 つまり、申し込んで会えるまで最長1ヶ月かかります。 次のステップに進んでも、お互いにや新規の予定や他の方と…

5%

アラフォー女性の成婚率です。 朝、とある相談所のYouTubeで言ってました。 5%に入りたいなら何よりも婚活優先の生活をすること。いつお見合いやデートが入ってもいいように土日の予定は全部空け、何ならデートのために早退や有給取得も辞さない、仕事より婚…

休日は何してますか?

プライベートな時間を婚活で埋めてしまうと起きること お相手「休日は何してるんですか?」 私「…(休日はお見合いやデートで埋まっててそれ以外何もしてないとは言えない)」 なんてことにならないように、ちゃんと趣味の時間を作りましょうと、とある仲人…

生産性のない仕事

仕事柄、行政に色々申請することがあります。行政と関わる仕事をしている方は共感してもらえると思うのですが、 行政には、民間企業で働く我々とは異なる独特の文化や風習や思考法が存在すると感じます。 申請書の不備の連絡や、これから申請したいお客様に…

若者の柔軟性

以前話題に出した、感じ悪い若い女の子の件。 席替えをして彼女の隣の席になりました。 それを聞いた時は本気で転職を考える人近いと思いましたが、 人の印象は変わるものですね。 隣の席になったら、聞いたことはダメ出しせず教えてくれるし、何ならちょっ…

正社員の仕事なの?

派遣スタッフが1人辞めることになり、私の仕事をサポートしてくれていた派遣スタッフがその穴埋めに入り、代わりに他の派遣スタッフに担当してもらうことになりました。しかし、経験が浅い上に他の仕事も兼務しているので今までと同じ仕事量をお願いすること…

若さが全て?スペックが全て?

年齢が高いことが不利になる世界。それは、 婚活とスポーツ選手 婚活もスポーツ選手も、めちゃくちゃハイスペだったり、若い人にはない持ち味(経験かな?)があれば需要はあるかもしれない。でも、同じ能力だったら、若い人が選ばれるでしょう。(まあ、婚活…

チェックのシャツ

ふと思い立ったのですが、 男性のチェックのシャツコーデって難易度高くないですか? ダサ見えファッションランキングで確実にワースト3に入るアイテムだと思います。ビジュアルレベル中程度の男性もチェックのシャツを着た途端、電車男確定です。(古) チェ…

無理だった

LINEのやり取りで違和感を覚えた人は、実際にあっても違和感しかないです。 一方的に長文を送って、「おやすみなさい」で締める。(自分の言いたいことだけ言って、返事要らないの?と思う) →実際会っても自分が話したいことばっかり話す。 付き合ってもい…