2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

休日は何してますか?

プライベートな時間を婚活で埋めてしまうと起きること お相手「休日は何してるんですか?」 私「…(休日はお見合いやデートで埋まっててそれ以外何もしてないとは言えない)」 なんてことにならないように、ちゃんと趣味の時間を作りましょうと、とある仲人…

生産性のない仕事

仕事柄、行政に色々申請することがあります。行政と関わる仕事をしている方は共感してもらえると思うのですが、 行政には、民間企業で働く我々とは異なる独特の文化や風習や思考法が存在すると感じます。 申請書の不備の連絡や、これから申請したいお客様に…

若者の柔軟性

以前話題に出した、感じ悪い若い女の子の件。 席替えをして彼女の隣の席になりました。 それを聞いた時は本気で転職を考える人近いと思いましたが、 人の印象は変わるものですね。 隣の席になったら、聞いたことはダメ出しせず教えてくれるし、何ならちょっ…

正社員の仕事なの?

派遣スタッフが1人辞めることになり、私の仕事をサポートしてくれていた派遣スタッフがその穴埋めに入り、代わりに他の派遣スタッフに担当してもらうことになりました。しかし、経験が浅い上に他の仕事も兼務しているので今までと同じ仕事量をお願いすること…

若さが全て?スペックが全て?

年齢が高いことが不利になる世界。それは、 婚活とスポーツ選手 婚活もスポーツ選手も、めちゃくちゃハイスペだったり、若い人にはない持ち味(経験かな?)があれば需要はあるかもしれない。でも、同じ能力だったら、若い人が選ばれるでしょう。(まあ、婚活…