賃上げ(世の中小企業の現実)

昨日の朝、出社したら予定表に「辞令交付」と昨晩はなかった予定が追加されていました。異動や昇格降格があるとは聞いてないし、何だろう?

 

上司に呼ばれて会議室に行くと、今年度の給与が記載された辞令を渡されました。現職は4社目ですが、給与改定で辞令を渡されたの初めて。色々と、今までいたどこの会社でも当たり前だったことが当たり前じゃないことが多く、やっぱこの事務所変わってる…

 

気になる改定後の給与ですが、

 

言われたことを言われた通りに淡々とこなし、それ以上のこともそれ以下のこともしない。

 

と心に決めました。

 

物価上昇分も昇給してないです。生活を切り詰めるしかないです。成果報酬を謳ってるくせに、成果をあげても給料はあがりません。毎月あんなに時間かけて成果を確認したのは何なん?時間の無駄!その時間に仕事してさっさと帰って自炊したい!給料少ないんだから自炊させろ!