2024-01-01から1年間の記事一覧

悪いのは向こうだ

最近入ってきた派遣の人が苦手で… 派遣なんだから、黙って言われた通りにやってくれればいいのに、(私にとっては)どうでもいいことにこだわり、納得するまで質問してきてウザいし、 変なアレンジとか余計なお世話とかホント要らないし 超絶忙しい時やパニッ…

賃上げ(世の中小企業の現実)

昨日の朝、出社したら予定表に「辞令交付」と昨晩はなかった予定が追加されていました。異動や昇格降格があるとは聞いてないし、何だろう? 上司に呼ばれて会議室に行くと、今年度の給与が記載された辞令を渡されました。現職は4社目ですが、給与改定で辞令…

新年度スタートの日ですが

今の業務とこの事務所が心底嫌いだと改めて感じました。 報われない仕事に無駄に熱意を注ぐことを強要され、見返りは恩を仇で返すような仕打ちばかり。 熱意を注げば返してくれる人もいます。 一方、熱意を注げば注ぐほど、要求がエスカレートする人もいるの…

マリッジブルー?

婚活による結婚だからといって、交際中に全てを確認して100%不安がない状態で結婚できるわけではありません。 とはいえ、婚活だと他にも選べる人がたくさんいるのだから、不安があるなら他の人にするという選択肢もあります。 ただ、結婚間近で不安になる人…

搾取

トイレに行く暇もなくに電話対応に追われ、片付けても片付けても次々に湧いてくる事務仕事、合間に派遣スタッフさんへの指導やらPマークの認証維持業務やらもあり。管理職候補なんだから、仕事に追われるのではなく目標を設定して目標達成のために行動しろと…

干されたのか希望が叶ったのか?

今の仕事は、経験が生かせないし、適性もない、とずっと言い続けて来たら(もちろんそんなにストレートな表現ではなくまろやかな表現で言ってきました笑)、 他の部門の仕事をやるための勉強会に参加してOK 今やってるつまらない仕事は他の人に引き継ぎ、私に…

もっと言いたいことを言おうよ2

前回の続きです。 上司と2人で面談する機会があり、「この前ミーティングしたけど、あまり意見が出なくて残念」という話をしました。 上司曰く「もっと~だったらいいのに」「~の業務がめんどくさい」みたいなのがないわけではなく、 そういうもんだ、それ…

もっと言いたいこと言おうよ

上司に私主催でやれと言われたので、同じ業務をやっているメンバーを集めてミーティングをしました。 私からいくつか議題を挙げて、現状を説明してもらったり、意見を聞いたりしました。 たぶん日々仕事をしていて「もっと~だったらいいのに」「~の業務が…

だから言ったじゃん!

法律上は36協定を結べば月45時間までは時間外労働をさせることができます。 だからと言って、45時間残業することを前提に仕事を与えるのは、それは違うと私は思っています。 だって、イレギュラーがあっても45時間に収めないといけないんですよ。 繁忙期でも…

たまにはいいこと

木金あたりから電話やメールが少なくなり、落ち着いて仕事ができるようになりました。初めての仕事をやっているので、繁忙期が終息したのか、嵐の前の静けさなのかわかりません。 少し落ち着いたのを感知して、チームメンバーの女性が声を掛けて来ました。彼…

虚しい

行政の審査方法がおかしいのに、おかしい人たちは自分では説明せず、代わりに説明させられてる私が何故怒られなければならないの!? しかも、審査方法が意味不明でうまく説明できないから余計に怒られる⤵️ 何度も言うけど、私は行政の回し者やコールセンタ…

確信②

懇親会をやっても懇親は深まらない 仕事関係の人とは仕事の話だけすればいい=プライベートの話をする必要はない=会社の外でコミュニケーションを取る必要はない=懇親会不要 と考える人も一定数いるでしょう。(私もそう) 懇親会なんかやらなくていいから、…

確信

1年間中この働き方してたら65までもたない 何の面白みもなく、自己の成長に繋がるとも到底思えず、ただひたすら激務に耐えるだけの毎日。何のために耐えてるのかというと、生活のためと責任感かな。 でも、生活のために面白くない仕事するなら、楽な方がいい…

余計な一言に注意

例の上司がまた地雷を踏みましたよ。 「去年の方が大変だったよね」 去年の今頃のことはまだ入社していなかったので知りませんし、 本当に去年の方が大変だったのかもしれませんが、今年も大変なんですよ!! 去年の方が大変だったよね?と話振られた同僚も…

他人との比較じゃない

今日、ミーティングで「働きやすい会社とは?」という話題になりました。 言いたいことは山ほどありますが、何だかんだできない言い訳ばかりを並べられて、変わらない上に不愉快な思いをするだけ。しまいには「お前は組織というものをわかっていない」「楽す…

恋愛感情を作り出すには工夫が必要

2024年初投稿です。 今年もよろしくお願いします。 昨年は振り返ってみると、転職したり、ゆる婚活を本気の婚活に転換してたくさんの人と出会ったり、目まぐるしい1年でした。私は何故いつも何だか疲れているんだろう、体力ないなぁと感じてたのですが、まあ…