休日は何してますか?

プライベートな時間を婚活で埋めてしまうと起きること

 

お相手「休日は何してるんですか?」

私「…(休日はお見合いやデートで埋まっててそれ以外何もしてないとは言えない)」

 

なんてことにならないように、ちゃんと趣味の時間を作りましょうと、とある仲人さんのブログに書いてありました。確かに。元彼と別れた後にマッチングアプリで出会った人に、休みの日何してる?と聞かれて、毎週末彼と会ってたから他に何もしてないとは言えなくて困ったことを思い出しました。

 

そこで興味を持ったのが

 

絵画

 

全然詳しくないのですが、美しい物や上質な物に触れると心が満たされませんか?

何百年も前に生きていた人が遺したものが今自分の目の前にあるって、すごくないですか?

相手に絵画好きなことを求めているわけではありません。好きでもいいし、興味がなくてもいいです。うんちくを聞かされるのは許容範囲ですが、この作者知ってる?○○は名前は聞いたことある?とテストしてマウント取ってくる男性はパスです。「芸術はいいもんだ」という価値観は何となくわかる人がいいなと。芸術とか意味わかんない、つまらない、芸術好きとか言ってる奴ウザいと思ってる人とは価値観が合わないでしょう。趣味が違ってもいいんです。私はそれは趣味ではないけれど、そういう趣味を持っているあなたのその価値観を好きになれればOKです。だって趣味が全部同じ人なんていないでしょ?趣味が違うからと切ってたら誰もいなくなりますよ。

 

とはいえ、絵画は好きだけど何もわかりませんだと、本当に絵画好きな人にペラい女だと思われてしまうので、要点だけ抑えようと思って本を1冊買って読んでいます。あと、YouTubeで何かと解説動画とかないか調べてみました。

そしたら面白いのがありましたよ~

 

ナカタのYouTube大学

 

彼はホント話がうまいですね。新しい技法が生まれた時どれだけ画期的だったか、彼のリアクションからリアルに伝わって来るんです。だから私も心から「レオナルド・ダ・ヴィンチすごい!」と感じるのです。

仕事で法律とか制度とかをよく説明するのですが、うまく説明できなくてイライラしたり落ち込んだりしている私は、説明がうまいナカタが羨ましくて仕方がありません笑。そこでナカタに比べて私は…同年代なのにすごい…と落ち込むのではなく、いいところをパクって説明上手を目指せばよいのです。

 

ちなみに、ナカタの話し方誰かに似てるな、誰だろと考えたら、

 

資格の学校の先生

 

でした。YouTube大学のファンでしゃべり方移ったのか、話がうまい人の話し方の典型なのか?

 

婚活の話からだいぶ逸れました。芸術以外も面白そうな動画がたくさんあったのでボチボチ見ていきます。その中で、モチベーションについての動画が面白かったので次回はその話を書こうと思います。