生産性のない仕事

仕事柄、行政に色々申請することがあります。行政と関わる仕事をしている方は共感してもらえると思うのですが、

 

行政には、民間企業で働く我々とは異なる独特の文化や風習や思考法が存在すると感じます。

 

申請書の不備の連絡や、これから申請したいお客様に説明をしたりもするのですが、

 

あまりにも独特過ぎて、お客様も戸惑いを隠せなかったり、時には理解に苦しんだお客様がキレることもあります。

 

そういう時は、「おっしゃる通りです。私も理解できません。」と共感したり笑

 

独特の文化なので、電話での話し方も民間じゃ絶対ありえない塩対応。話すと50%の確率で不愉快な気持ちになります。

 

私はお客様にも同僚にも感じ悪いと思われないようにすごい気を遣ってるのに、こういう人が存在を許されているのが納得いきません!!!!!

 

上司には作業だと思って淡々とやれと言われていますが、感情はコントロールできても、感じること自体はコントロールできないんですよね。

 

割り切ると決心したら心のダメージは軽減はされるかもしれませんが、ゼロにはならないのです。

 

何かもう理不尽さに疲れてしまって、まだ仕事残ってるのにあがってケーキ食べてます笑。本当は食べることで気持ちを満たすのも止めたいです。

メンタリストDaiGoが「止めようと思うとかえって止められないから、今度にしようと延期するとよい」と言ってたのを思い出しました。明日も食べたくなったら、明後日にしようと思うようにしよう。

あとは、別の薬膳の本に書いてあったのですが、「食べてもいいけど1個の単価を高くすると、たくさん食べられないし満足感を得られる」とのこと。確かに。カフェの単価高くしたら行けなくなるかな笑