2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

話し合いができない男性は離婚する

「何でも話し合える夫婦にしたいです」 とプロフィールに書いている方は男女ともに多いです。私も同じようなことを書いています。 思っていることをきちんと言語化して相手に伝えられること これ結婚相手に求めることとしてマストです。話し合いができない男…

“帰国子女”退職!

朗報です! 私に半分本気で休職を考えさせた“帰国子女”が退職することになりましたーーー! 最近機嫌がよかったのは辞めることが決まってたかしら?笑 今日はちょっと怒ってたけど。でも、私のせいじゃない。そこまで細かいところまで見てられない。私はお客…

結婚でネックになる情報をどう受け止めるか

これはもう受け止める相手に委ねるしかないのです。 もちろん、いつどのように伝えるかの作戦次第で、相手に受け止めてもらいやすくすることは可能性ですが、私が相手に「こう受け止ってくれ」と強制することはできない。 恋愛感情どっぷりで恋は盲目状態で…

料理ができる男性とできない男性、結婚するならどっち?

料理ができない、しない男性にどういうイメージがあるでしょうか? 私のイメージでは、 ①めんどくさがり ②食べることにこだわりがない ③一度にあれこれする(マルチタスク)のが苦手 ですかね。 その中でも私は①をとても懸念しています。 めんどくさがり=だら…

会った瞬間に決まる

「また会いたい」と思うかは、実は会った瞬間に決まっていたということに気付きました。 ・会話がイマイチ続かない、会話を続けるのに少し疲れる ・沈黙ができて気まずい →これ初対面だから当たり前なんです。 「初対面の人でも誰とでも会話が途切れず話せま…

ミーティング主催してみた

仕事がつまらなくて仕方ないのでなるべくやらなくていい仕事を減らすため、ミーティングをやりたいと提案してみました。 声を掛けたメンバーは快く応じてくれ、運用の変更が決定した事案もあり、実りのある時間となりました。 入社したての頃は、何言っても…

YOUは何しにここに?

仕事がつまらなすぎて辛い… あまりにもつまらないので、楽する方法ばかり考えています…… 先ほど、超絶めんどくさいけど、知識と経験がないと対応できない問い合わせがありました。何だかんだでそれに30分くらいかかってしまったのですが、 めんどくさくても…

毎日文化の違いを…

総理大臣が思い付きで何か言ったせいで余計な仕事増やされてイライラする気持ちは察しますよ。 でもね、行政の人という優越的な立場を利用して明らかに八つ当たりするのは社会人としてどうなんでしょうか? いつも世話になってるんだから、そっちで持ってる…