2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子育て支援に物申す!!

大きな声では言えないけど、 それ、何で私たちの世代が子育てした時にやってくれなかったのかな? と上の世代の人たちは感じているのではないかと…。 今は男性でも育休取る人がたまにいますけど、私が出産した頃は男性が育休取るなんて考えられなかったです…

元夫の人間性と自己肯定感

昨晩、元夫からLINEが来ました。 かれこれ15年以上の付き合いで何もかもわかっているはずなのに、未だに予想だにしない驚愕のLINEを送ってくる人格異常者の元夫。離婚調停の際には、私の弁護士に「人を不快にする物言いをする人」と言わしめた人物です。 何…

同じ業種で転職してもこんなに違うのか

今日は上司との目標設定面談がありました。 今の私の職位で目指して欲しい姿が提示され、 ・それが出来ている状態を具体的に考えて。それが私の目標となる。 ・今の職位の目標を1年間かけてやるのか、次の職位を目指すのかを決める。それによって上司の接し…

ワインスクール

毎日しんどいので何か楽しいことをしようと思い、前から気になっていたワインスクールに参加することにしました。 ソムリエでも目指しているのかというと全然そんなことはなくて、真の目的は、 自分では買えないそこそこ値が張るワインを少しずつ何種類も飲…

政治の話はタブーなのか?

「日本人の日常会話で政治の話題はタブー」だと、どこかで聞いたことがあります。その話を聞く前から、何となくそういう雰囲気は感じていて、家族以外と政治の話はしたことがありませんでした。インテリぶってて絡みにくいと思われるのが嫌とか、考え方が合…

残念な人

仕事の引き継ぎでの出来事。 わからないことがあったので聞いたのですが、その時に返って来た一言にビビりました。 「手引き見ましたか?手引きに書いてありますよね。」 さすがに何も調べないで聞かないです…。読んでもわからなかったから聞いているのです…

大失恋をしたときどう立ち直ったか

お題「大失恋をしたときどう立ち直りましたか?」 立ち直ってはいるけど、今でも引きずっているかもしれない。 婚活してるのも、またパートナーがいる生活をしたいから。 話が逸れましたが、多少引きずってはいるもの、彼そのものはもはやどうでもいいので立…

思い立つと、何も進展しない日に焦る

何かをしようと思い立っても、すぐには行動に移せない時ありますよね。 例えば今なら、婚活する!と思い立っても平日にできることはそうそうない。何かに参加する予定を入れたとしても、その日が到来するまでの数日にできることは、作戦会議とか情報収集とか…

婚活を始めるか迷い中

男性って、子どもを産み育てることに対して軽く考え過ぎ。 まず女性が身体ボロボロにして産むという認識がない。 そしてボロボロの身体で昼夜関係なく24時間年中無休の育児。 子どもなしで週休2日フルタイムで働くのだってしんどいのに、子育てしながら働く…

初ブログ

転職したばかりで会社には気軽に話せる人がいない。家に帰っても一人暮らしだから誰も話す人がいない。 会社でこんなことがあってうれしかった、ムカついた、ランチが美味しかった… 日常の些細なことを共有できることなんか当たり前だと思っていたけど、すご…