思い立つと、何も進展しない日に焦る

何かをしようと思い立っても、すぐには行動に移せない時ありますよね。

例えば今なら、婚活する!と思い立っても平日にできることはそうそうない。何かに参加する予定を入れたとしても、その日が到来するまでの数日にできることは、作戦会議とか情報収集とかスキンケアとかそのくらい。その数日がすごくじれったい。例え数日でも何もしていない時間がもったいないし、数日分歳もとるわけで。

今は婚活だけでなく仕事も焦ってる。2ヶ月経っても誰とも関係が深まらない。できることは増えているけどまだわからないことだらけで独り立ちはできない。2ヶ月でこれだと自分が目指す仕事にたどり着くのは何歳の時なんだろうと。

でもさっきちょっとうれしかったのが、ミーティングで上司が突然「○○さん(私の名前)、明日は早く起きないと!」と言い出して。私が野球好きなことを思い出してくれたのでした。

私が人間関係手探りなのと同様に、相手も手探りなんですよね。もしかしたら、私が嫌われるのが怖いと感じている以上に、元々いる人たちの方が嫌われるのが怖くて様子見かもしれない。

仕事も婚活も焦っても展開は早くはならない。急展開するときは焦らなくてもするし。目標とする仕事にたどり着くのが43だって47だっていいし。結婚も別にどうしても今年しなきゃいけないわけじゃないし、1歳歳食ったところで急にモテなくなるわけじゃないし。ただ、38と40だと違うのでご注意ください(笑)。

そうそう、今日は1日中、昨日言われたことが未だにモヤモヤしていました。

離婚経験者に対して何か問題があるのではと差別的な目で見る人が一定数いるのは仕方ない。その一定数の中に私と相性がいい人がいるかもしれないのに…と思ったけど、

バツイチ=問題ある人とラベリングする人と結婚したい?

とある相談所の代表に言われたことを思い出した。

そーだ、そーだ!

別にたくさんの人に好かれる必要はない。モテる必要もない。1人結婚相手を見つければいいのだ。

逆にバツイチからすると、アラフィフで結婚したことない人の方が、他人に合わせられない自己中なんじゃないかと勘ぐってしまう(←口が悪い)

それも完全に根拠のないラベリングでよくないですね。少し付き合えば、聞かなくてもその人がなぜ未婚なのか、離婚したのかわかりますよ。経験者語る。

少々長く書きすぎました。ではまた。