大失恋をしたときどう立ち直ったか

お題「大失恋をしたときどう立ち直りましたか?」

立ち直ってはいるけど、今でも引きずっているかもしれない。

婚活してるのも、またパートナーがいる生活をしたいから。

話が逸れましたが、多少引きずってはいるもの、彼そのものはもはやどうでもいいので立ち直っているとしても問題ないでしょう。

別れて1年くらいは地獄でした。何で気持ちが変わってしまったんだろう、彼にとって私は何だったんだろう、今私のことをどう思っているんだろう、とかグルグル思考が止まらなくて、公共の面前でも涙が止まらなくなったり。

なのでとにかく独りで思考を巡らす時間を極力作らないようにしました。

1ヶ月くらいはドラクエばっかしてましたね(笑)。私の場合は、ゲームが一番没頭して他の思考を止められました。

通勤電車も余計なことを考えがちなので、スマホで資格試験のWeb講座をずっと見ていました。彼と一緒に資格試験の勉強もしてたので、絶対に先に受かってやろうって。ちなみに別れた翌年に受かりましたよー。

寝る前も寝付くまでが地獄で、別れた後3日間は一睡もできませんでした。夜が来るのが恐怖で、仕方なく睡眠導入剤を飲みました。そしたら、お腹が弱いので薬でお腹壊して…。初めて薬なしですぐに寝付けた時はほっとしました。寝付くまでの時間は色々思い出して辛くなると思うので、すぐに寝られる工夫をするのがおすすめです。眠くなる音楽とか、安眠サプリとか。私は資格試験の動画を見ていると寝たくないのに眠くなってしまうので(笑)、資格試験の動画を流しっぱなしで寝てました。

無理矢理にでも明るく振る舞う

彼が私に冷めた本当の理由はわかりません。理由は色々言われましたが、言えない理由もあるだろうし、別れに納得してもらうための嘘の理由もあったかもしれません。本当の理由もひとつではなくいくつかあるんだと思います。いくつか思い当たる中のひとつに、

私がネガティブである

こともあったんじゃないかって。なので、無理にでも明るく振る舞って、失恋を機に自分を変えようと決心しました。

明るく挨拶をし、今まであまり話したことがなかった人に一言二言でいいから話し掛けてみたり。結果、今まで隣の席だったのにあまり話したことがなかった人と友達になりました。

絶対に失恋を無駄にしない、失恋を糧にして絶対に幸せになるんだ

という強い気持ちが私を立ち直らせてくれました。

最後は根性論ですね。。

 

結論としては、

・なるべく独りで思考する時間を作らない。没頭できることをする。

・絶対に失恋を無駄にしない、失恋を糧にして絶対に幸せになるんだと強い気持ちを持つ

というところでしょうか。

参考になれば幸いです。

 

ちなみに、数ヶ月後に新しい彼氏ができたのですが、その彼氏がすごく自分に自信がなくて…

自分に自信がないせいか意見を言わないのでつまらないし、普段意見しない割にはぶっこんだ発言や質問してきてビビるし、「自分なんて…」みたいな発言をされると、そんな男性を好きになった私も否定された気持ちになり、原因はそれだけではないのですが次第に気持ちが冷めていきました。

私がネガティブな発言をする度に、私を振った彼もそう感じていたかもしれないと思うと、恥ずかしくなります。

ネガティブは幸せを遠ざけるので少しずつ思考を修正しましょうね。