もっと言いたいこと言おうよ

上司に私主催でやれと言われたので、同じ業務をやっているメンバーを集めてミーティングをしました。

私からいくつか議題を挙げて、現状を説明してもらったり、意見を聞いたりしました。

たぶん日々仕事をしていて「もっと~だったらいいのに」「~の業務がめんどくさい」みたいなのは誰でもあると思うんです。偉い人がいる部署全体のかっちりしたミーティングでは言いにくいことを、こういう少人数の雑談レベルのミーティングで言って欲しいのですが、

この会社の人、ホント何も文句を言わないんです。

文句は言わず、独りで抱える、独りで耐えるみたいな文化。ホント体質古くて嫌になる。だから会社がよくならない。

あなたたち、平成生まれか、昭和末期生まれで昭和の記憶がない人たちですよね?????

文句を推奨するわけではないけど、独りで抱えていると、無駄に気づけないんですよ。ぼそっと文句を言ったら「それもっといいやり方があるよ」とか「それお客さんが無理難題言ってるから受けちゃダメだよ」みたいになることもある。

 

長年染み付いた因習はすぐには変わらないから、ずっと言い続けるしかないのかな。私が採用されたのは、上の人は頭凝り固まって無駄ばっかの現場を変えたいんだろうから。