だから言ったじゃん!

法律上は36協定を結べば月45時間までは時間外労働をさせることができます。

 

だからと言って、45時間残業することを前提に仕事を与えるのは、それは違うと私は思っています。

 

だって、イレギュラーがあっても45時間に収めないといけないんですよ。

繁忙期でも45時間に収めないといけないんですよ。(45時間超えてもいい例外はありますが、ただの繁忙期ではダメです。)

 

普段から45時間残業してたら、↑の時に45時間絶対超えますよね?????

 

あとですね、月45時間の残業って、結構してますよ。1日平均で2時間半以上してますからね。毎日8時9時まで仕事したら、私家が遠いので帰宅は早くても9時半、遅かったら10時半ですよ。それで、家に帰っても誰もご飯作ってくれないし、食器も洗ってくれないし、洗濯もしてくれないですからね。

 

なので、常々45時間も残業できない、その前に身体壊すとやんわり言って来ました。ただ残業したくないとわがまま言うのではなく、どうしたら業務を効率化できるか考えて意見して、すぐにできることは実行してきました。しかし、この事務所はクソ真面目で、私が頑張れば何とかなる、効率化するには予算がかかる、とか言っちゃって、効率化は悪とか怠けみたいに考える輩が蔓延っていて、なかなか効率化が進まないのです。

 

面白い仕事で長時間労働になっちゃうならまだしも、何の意味があるかわからない虚しさしかない仕事に長時間労働を強いられ、疲労に加えてストレスMAX。今週月曜日に土日休んでも疲れが取れていなくてヤバいと感じ、忙しい中強行で水曜日に有給を取りましたが、時すでに遅し。ダウンしました。

 

だからあまり働かせると倒れると言ったじゃん。。

 

しかもタイミングが最悪で、1ヶ月の仕事の8割が偏っている月初、しかも管理職が研修でいない時に休むというね🤪

 

これを機に、私に負荷をかけてはいけないことと、私に属人化させてはいけないことを学んでいただきたいのですが、

 

喉元過ぎれば熱さ忘れるんだろうな

 

そしてまた数ヶ月後忘れた頃に誰かが倒れると。同じことの繰り返し。

 

専門知識以外の学習能力ないんかこの事務所!?