他人との比較じゃない

今日、ミーティングで「働きやすい会社とは?」という話題になりました。

言いたいことは山ほどありますが、何だかんだできない言い訳ばかりを並べられて、変わらない上に不愉快な思いをするだけ。しまいには「お前は組織というものをわかっていない」「楽することばかり考えるな」オーラを発されさらに不愉快になるのが見え見えなので、黙っていました。

しかし、ご指名で意見を求められてしまったので渋々答えました。

 

能力に見合った適正な業務量

 

が働きやすいと。

私、変なこと言ってます???

業務過多でいつも業務に追われていたら、お客様にいいサービスをするとかそんなこと考える余裕もないし、むしろお客様に気に入られてさらに業務量増やされたら困るからクオリティ敢えて下げますよ????自分を成長させたいなんて考える余裕ももちろんないですよ?????

 

そしたら、上司の回答がですね、

 

○○さんが金曜日10時まで残ってたの知ってる?

 

知りませんけど、何か?

確かに○○さんは業務過多なんでしょう。でも、私も業務過多なんですよ。○○さんよりは業務過多じゃないから我慢しろとか、○○さんより業務過多じゃないからすなわち私は業務過多じゃないとか、何で比較になるんですか。

 

○○さんが業務過多だろうが、暇人だろうが関係なく、「私は」業務過多なんです!!

 

だいたいさ、

長時間労働=頑張ってる

みたいな指標、いつの時代のものですか?

あなた40代半ばですよね?

あなたのお父さんの現役時代で時間が止まってるんですか??

あなたは身の回りの世話してくれる専業主婦の奥さんがいるから、早朝から深夜まで何なら土曜日も働くワーカホリックイカれおじさんでもいいけど、単身者や共働きは自分や家族の身の回りの世話する時間が必要なんですよ!!

 

今年の目標に「転職する」が追加される日も近いか?www