たまにはいいこと

木金あたりから電話やメールが少なくなり、落ち着いて仕事ができるようになりました。初めての仕事をやっているので、繁忙期が終息したのか、嵐の前の静けさなのかわかりません。

 

少し落ち着いたのを感知して、チームメンバーの女性が声を掛けて来ました。彼女は年は私より5歳くらい下ですが、新卒からいるので社歴は15年近く。役職は付いていないけど、社歴的に自分がリーダーである自覚や責任感を持っていて、とても気配りができる人です。ただ、あまり器用ではないタイプでメンタルが強くないのを自覚していて、ガツガツ仕事して出世しようとかは思わない。仕事は真面目にするけど役職は付きませんというタイプ。

 

彼女にさすが気配りの人だなと感じたのが、声を掛けたタイミング。激動の渦の時に大丈夫?と言われても、大丈夫じゃないし、手伝ってもらえることも限られてるしと逆にイラっとしていたかも。今少し落ち着いて冷静に人の言葉を受け止められる時だからこそ、心配してくれてたんだな、労ってくれてるんだな、と思えるのです。

 

と同時に、私は入社してまだ1年だけど、社会人歴20年弱、職種経験者、有資格者、幹部候補のポジション。いきなりリーダーにならないといけないところなのに、手が回らなくて派遣スタッフへの指導を上司に任せ、いつもパニックになってて、不愉快な仕事にメンタル腐ってて、人間の器小さいなと反省しました。。

 

実は数日前からこのまま腐ってたらダメだと思って、忙しいけど上司による「制度理解塾」を再開し、朝活で法律の実務Q&Aを読み込んでいます。近いうちにこの事務所は辞めるでしょうけど(笑)、くだらない仕事に腐って辞めても、次の事務所でもくだらない仕事しかさせてもらえないかもしれない。家買いたいなら今の事務所にいる方がローンも組む時もよさそうだし(笑)。