確信②

懇親会をやっても懇親は深まらない

仕事関係の人とは仕事の話だけすればいい=プライベートの話をする必要はない=会社の外でコミュニケーションを取る必要はない=懇親会不要

と考える人も一定数いるでしょう。(私もそう)

 

懇親会なんかやらなくていいから、かかる費用を給料に上乗せして欲しい!

 

五百歩譲ってどうしても懇親会をやるなら、せっかく時間とお金もかけてやるのに、メンバーの人となりを知れる話をどうしてしない!?

 

懇親会の場にいないイジられキャラを弄って笑うだけの懇親会で、一体何の懇親が深まるんですか?

 

で、解散した瞬間、一緒に駅まで行くでもなく、行き先一緒なのにバラバラと歩き始め…

 

一刻も早くこの場から逃げたいのバレバレ

 

この前、例の空気読めない部長が

「会議の雰囲気重いから、お菓子でも食べながらやってもいいんじゃない?」と言い出して、

こんな懇親会するなら、他の部署の人やお客さんに聞かれることのない安全な会議室でお菓子でも食べながら言いたい放題する方が懇親が深まるかもしれないと思いました。。