野球の話をします

swallowsss's diaryと名乗るだけあって、私はプロ野球ヤクルトスワローズのファンです。去年から最推しが二軍で燻っているので観る頻度はだいぶ減っていますが、時間がある時は観ています。

今日は特に予定もなく、テレビ中継もあり、二軍で燻ってない方の推しが先発なのでじっくり観ました。

 

たまにしか観ない私に

「今年のヤクルトはこうなんだよ」

とわかりやすく教えてくれる試合でした💦

まさに、今年のヤクルトを象徴する試合。

今年のヤクルトは、

数字上のエラーも多いし、
数字上はエラーではないけど事実上エラーも多いし、

とにかく色々と緩んでいる

そう。去年、一昨年は締まってたんです。
当たり前のプレーをミスなく行う。
少ないチャンスで確実に得点する。
相手のミスを見逃さず確実に活かす。
それができていない。

少ない点差を守り切ってきた投手陣が去年ほどではない。マクガフの穴は田口が埋めたけど、実は田口の穴が埋まらない説。

打は、上位から下位までどこからでも一発がある選手がズラリと思いきや、結局は村上のための村上による村上のための打線。絶対的な村上がダメだと、こんなにも点が入らないのか。実は去年は6番中村が肝だった説も有力。

去年のヤクルトは強かったけど、圧倒的な戦力ではなかった。走攻守絶妙なバランスが紙一重で保たれていた結果強かった。それがほんの少しバランスが崩れるとガラガラと崩れていく。もともと戦力が強いわけじゃないからそりゃ勝てない。一度狂った歯車を戻すのは大変です。今年は厳しいかなぁ。

 

何年もヤクルトファンやってるから知ってますけど、

ヤクルトは常勝球団ではありません

強い時期、弱い時期を繰り返します。 

 

二連覇する前の2年間は悲惨だった。

2015年の後の2年間は酷かった。

特に2017年は目も当てられなかった。「今日も負けるんだろうな」「もしかしたら勝つかもしれない」と思いながら見ていた。

なんでこんな弱いチームが好きなんだろうと悲しくなります。

 

でも、弱い時期を経験している分、

優勝した時の喜びは格別なんですよ。

ジェットコースターみたいなのがヤクルトスワローズなのです。

だから堕ちるところまで堕ちれば上がって来るんじゃない?って。

 

他人のことだとポジティブな私。