ワイン飲み比べ

金曜日の夜です。

今週は忙しかったので、金曜に辿り着いてほっとしています。まだ慣れきっていない仕事で繁忙期を迎え、何でこのタイミングで?というところで新しい仕事も差し込まれたので、かなり脳に負担を掛けました。そこまで帰りが遅いわけでもなかったのに、帰宅するとぐったりで、一昨日の食器が洗わずに放置されています汗

怒涛の1週間を乗り越えたご褒美に、まだ開けたワインが残っているのに、新しいワインを買い、ワイン飲み比べをしました。ちゃんとスクールで学んだことを復習しないと!という立て付けもあり(笑)。今日はリースリングをチョイス。鼻に近づけた瞬間、いわゆるペトロール臭が。口にすると心地よい酸味が口にスーッと広がります。美味しいけど、シャルドネの方がフルーティーで私は好きかな。。ということで、リースリングの後におかわりでシャルドネをいただきました。

おつまみはパルミジャーノ・レッジャーノ(チップスのです。塊ではありません(笑))と、野菜のレモンオリーブ炒め(出来合いのものです)。パルミジャーノ・レッジャーノは辛口でも甘口でも何でも合いますねー。単発のスクールでその味を知ってすっかり虜になってしまいました。

少しですが、ワインの味の違いがわかるようになったので、お店で料理に合わせたワインを選ぶのが楽しみです。一緒に行く相手がいませんが。。

会社でちょっと気になる人を見つけたのですが、まあ40代で役職にも就いてる人が結婚してないわけがないですよねー。やっぱ40代以上は独身が集まる場所に行かないと難しいですね。ワインスクールの男性も全員既婚者だったし。