ストレートネックにお悩みの方、必見!

昨晩、何もしていないのに突然、左の肩甲骨の下の溝辺りに痛みが走りました。

寝れば治るだろうくらいの軽い気持ちでいたのですが、朝起きたら

こりゃダメだ…

動かなくても痛い。動いたら思わず顔を歪める痛さ。病院行ってから会社に行くことを決めました。寝坊したことは関係ありません。

診断結果は、ストレートネックで首肩に負担がかかりやすく、負担がキャパを超えると首肩を超えて僧帽筋に痛みが出るとのこと。痛みは、これ以上負担を掛けては困るという、身体からの警告のようです。

この症状、初めてではなく、今回が3回目です。痛める度に、負担がかかりやすい身体だから日常生活でケアしましょうと言われるのに、しばらく調子がよかったり忙しかったりすると忘れてしまい、忘れた頃に再発するというね…

診察とリハビリを終えて出勤すると、席が近い役員の方にどうしたのか?と聞かれました。↑を説明すると、その役員の方はマッサージとかしてケアしてるとのこと。仕事ができる人は、ちゃんと身体のケアをしているからバリバリ仕事ができるんだなと思いました。

仕事をする上で、自分の健康管理は、進捗管理と同等かそれ以上に大事です。

疲れるとホント動けなくなって、身体のケアなんかしないで寝る!となりがちな私。4度目は許されません。毎日のストレッチはマストです。歯磨きみたいに、するのが当たり前、しないと落ち着かない、というように習慣化すればいいのですが。